ホワイトリスト/ブラックリストな話

最近のこの辺りの話聞いてて思うのは、「リスト」って言葉に振り回されてるような気がするってこと。
ローカルアプリだと良い/駄目なリストで判定するじゃなくて来たものを自分で使えるようにして&正しく出すように作るわけで。
ホワイトリストってのは要するに正しいものしか入れない/出さないって考え方、ブラックリストってのは駄目なものを明示するって考え方なんだから別に列挙体としてのリストじゃなくてフレームワークでも何でも良いけど、Webアプリでも通ってくるものと出るものを全てどうにかすればリストがメインじゃなくなるんじゃないかな、と。
とか言うとなんちゃらリスト的なやり方と言うしかないわけだし、速度の話になるのも目に見えてるけど、ちょいと思いついたので書いてみた。
まあ、こんな話がこれまで出てこなかったわけもないだろうし、今更な話だろうけどね。