第一回まっちゃ445勉強会

いまさらながら、とりあえず備忘録。

開催日:2008/8/23(土)
内容:

  • 目覚まし勉強会
    • あまり知られていない、XSS脆弱性の攻撃のバリエーション(hnwさん)
    • ISMS審査員補更新手続」狂想曲(F.koryuさん)
    • 押さえておきたいIE8のセキュリティ新機能(HASEGAWA Yosuke)
    • 5分でわかる? Black Hat USA 2008 & DEFCON 16(saito@hjさん)
  • 勉強会
    • VPN再考〜手軽になったが、その実どこまで何を使う?(wakatonoさん)
    • なぜ、御社のWebサイトが攻撃されるのか。そして、守るためには何をすればよいのか。(上野宣さん)
http://sites.google.com/site/matcha445/saturday-workshop/1st-workshop/

一応スタッフに名前を連ねさせてもらってたわけだが…全然何もできなかったorz
東京でやるなら参加したいってことで初めてこの手の勉強会に参加した方がかなり多く居たんで、もうちょい居易い場を作る(or手助け)動きが皆でできれば…とか思う。
お客様じゃなくて参加者だって気持ちを持つには自分で発言することだと思うんだけど、知らないorすぐに理解できない内容についてディスカッションって難しい。
本職な人、いつもアンテナを張ってる人にとっては当たり前なネタであっても?マークが飛び交うことって結構あるし、そのまま関連付けできないと刺激にも何もならなくてモウイカネってなことになりかねない。
懇親会でフォローできれば良いんだけど、全員参加するわけでもないし。
今回はスピーカーの方々が逆問いかけするとか結構気を使ってくれた&まっちゃさんの漫談で助けられたかなぁ。
まずは自分の引き出し増やして手助けできるよう努力します。