めざましLT

会場の広さもあってか普段より空席が目立つような気がする状況でLT開始。

  • IE8の怪しい(本当は怪しくない)HTTPリクエスト/hebikuzureさん

IE8からWebサイトのrootに発行される怪しい(ように見える)リクエスト。
実際にはユーザー側でもっている互換表示サイトDBの自サイト登録をIE8への対応は済んでいると言い張ることでExpireさせる仕組みを実現させる仕掛け。
IE8blog位しか一次情報がないとのこと。SVR2008R2とかだとデフォルトで設定されてたりして・・・

  • 「」(ゆまのさん)

最初は前回タイムオーバーだったHTSを再演と聞いていたんですが、
蓋を開けるとWord2003ファイルから文字列抽出トライアルをしたレポートでした。
本文など一部はUTF-16で記憶されるものの、VBAコードも含め、どこも普通に検索すれば抽出可能と。つーことはUTF-16が生で読み書きできる人ならアプリがなくても中身が読めるわけですな(ぉ

  • 「来週はセキュアOS-04で!」(KaiGaiさん)

セキュアOS塾の紹介を枕に、金曜に予定されているSE-PostgreSQLvsOracle Label Securityの一騎打ちイベントの呼び込み(ぉ
態々向こうのホームグラウンドでやるってことで、製品内容よりOracle側の方々の顔を見物するために行きたくなった人多数かも(笑)
私は…出張なのでいけませぬorz