めざまし勉強会

  • 企業における不正調査

・教科書的な意味での不正調査の流れとその中で証拠とされるものの解説。
企業では監査や通報による発見→調査により当人しか知りえない情報に関する証拠集めとなるとのこと。
意図的な情報漏洩とか背任行為とかが対象になるわけだしね。
・その証拠に関して。
意識外、意識内問わず必ず何某かの証拠は残るものであるとのこと。
証拠を残さないための覚書までも材料としてみているってことになると、全て記憶する以外に逃げ道は無いってな感じ。
・当事者となったときの注意点。
どちらの立場にせよ、冤罪リスクや調査そのものによる影響が発生する可能性があることを考えておかなければならないと。
#刑事事件でも同じだと思うけど、疑われる状況になった時点で無実になろうとどうだろうと同じ職場にいられるのは難しいかな。

  • 琉球ITセキュリティ勉強会(minsaaさん)

時間管理が不安だったそうで、ムービーで紹介。
6/27・28に開催予定の同勉強会について。
・・・日程以外は決まってないそうなので、自分色に染めるちゃんす(ぉ
泊まり前提とか蕎麦に近い感じになると面白いかも。
行きたいっちゃぁ行きたいですがねぇ・・・
プレゼン、おもしろかったですよん。

3/14・28に開催される両勉強会の概要とか。
セキュメロっていつも蕎麦とぶつかるんだよねぇ。。。今回はどちらもいけないけどorz
v6はまだ考えたくないけど、京都は行きたいなぁ。

  • CISSP試験(yumanoさん)

タイトル聞いたときはなにそれ状態(ぉ
試験費用とかセミナー費用とか聞くと、ベンダー試験ぽく見えるけど、ISC認定な試験。
試験内容は基本的に秘密…ってことは過去問も無しと。
エンドースメントとか試験対策とか色々大変そうな…