X51v

なかなか時間が取れない中ぶつ切りで検証(ファーム未更新)

  • ファーム
  • ネットワーク接続
    • 現在接続されている状態を意図的に無視して強制的に自動接続させようとしてる感じ。Jor568(2002)でも最初のころこんな感じだったような気もしないこともない。
    • どの設定でも「インターネットに自動的に(略)」設定に選んでいないと「プロクシ」タブの「このネットワークをインターネットに接続する」チェックボックスが保存されない
    • 「インターネットに自動(略)」に選んでいない接続に手動で接続してもネットに接続できない(?)
    • 「プライベートネット(略)」にダイアルアップ設定が入っていると他の接続が生きていてもダイアルしようとする。(そして失敗、LANには接続できない)
    • 一度つながってしまえばLANもインターネットそれなりに使える。WEPは今ひとつ不安定な感じ。IEX50vより遅い気がする。
  • 無線
    • WPA-TKIPはあるけどAESは無し。なぜかビーコンOFFなはずのAESなSSIDを検知してる(TKIPなSSIDは検出されない)
    • オープンな11b-APにつながら…あ、MAC登録してなかった←馬鹿
  • BlueTooth
    • h4150とかX50vあたりのBluetoothマネージャとは違って電源のON/OFF、検出されるかどうか、ペアリング設定のみ。
    • 今のところWX310Kしか登録していないが、マネージャからは「接続」ができない。
    • ヘッドセットとかも同じなら非常に使いづらそうな…
  • 不具合
    • 昨日ずっとサスペンドだったのにバッテリ残量が3割切ってたのはExchangeSync関係が原因らしい。FAQでは設定作成→削除ってなってるけど、設定残しておいても大丈夫なのかな?
    • しばらくサスペンドすると電源が入らない(要ソフトリセット)現象も上の操作で解決するらしい。
    • ozVGAでRealVGA化するとSIPがまともに使えない(VGA LargeKeyboardまでは確認。HTKでは行けるという話も)
  • アプリ
    • 動作確認できたのはSmallTweak,GSFinder+TQ,TCPMP位。
    • コンパネに「GPS」なるアプレットが。どうやら幾つかのアプリが動作していてもGPSポートを取り合いしないようにできるらしい。GPSは未所持ゆえ、検証できず。
  • その他
    • muiとかまではまだ弄れず。先にVistaのPlatformSDK読んでおくかなぁ…

つーことで、いまんところ2003(SE)のほうが枯れている分使い勝手はよさそうorz
確かに開発とか検証目的で買ったんだけど、ちとなぁ。。。*1

*1:いや、だからといって返せとか言いませんが