2010-09-04から1日間の記事一覧

ここまで書いた

ディスカッション

こーゆー場がある勉強会は久々なんで、ちょい内容のないことをしゃべりすぎたような…

おやつ

地元で有名らしいケーキその他。 3GSで今一写真がうまく撮れない… アカウントがないとtwitpicも観えないっぽいので無し。 やはりまっちゃ大福を買っていくべきだったかな(ぉ

午後の部「今夜わかるWebアプリケーションセキュリティ」(上野さん)

Webアプリが問題なければ発生しなかったであろう2社の例を出して要件定義と設計がそもそもの原因でだめだめなアプリが世に出てしまうって当たり前だけどなかなかどうにもならず、固まりがちな内容について、その背景と対策。あとは旨く流せば助けになるであ…

ランチセッション(愛甲さん)

スパ4/PS3の通信対戦ががきちんと1/60でやり取りできているかをパケットキャプチャで検証するネタ。 次は2台使って整合性の検査を希望(ぉ 途中から聴いたので最初のほうの不安になるらしい流れってのがわからない…

LT(AM)

ネタはなんでもありだが長かろうが短かろうが5分は確保するスパルタン仕様。 YellowCableとかのくだりで笑ってしまうのは歳のせいかのぉ。

めざまし午前の部「地方エンジニアから見たセキュリティ」(芳賀さん)

CISSP定義の「セキュアなフェンスの高さ」を枕にして、「地方の」ではあるけれど多分「全国の」でもふつーに当てはまる顧客ー営業ー開発のデススパイラルな状況の解説。 正直わかってるん(はずなん)だけどね的内容の棚卸しなんだけど、やっぱり痛い。 この…

往路

なんとなく目覚ましに勝ってしまったので6時に車で出発、渋滞にはまって一回休み3.5hかかって到着。