2010-05-29から1日間の記事一覧

反省

今回はプロジェクタ接続がどうにも不安定だったことに尽きたかな。特にThinkpadが全て繋がらないとか(w そろそろ分配器とVGAケーブル(長め)を備品に入れておくべきかも。

LT三連発

ペネトレーション テスターより愛を込めて。(辻さん) 続けて辻さんに無茶振りお願い。 タイトルはPart2.Part1のUrlがPPTの最初に…いや、それ見えませんからw(検索すればトップに出てきますが) 内容はペネトレで検出されやすい脆弱性について。 パスワー…

おやつ

今回は森半のまっちゃ/ほうじ茶のだいふく/どら焼き。 北の大地に行ってしまった前代表分を補充。 ああっ森の妖精が最後のまっちゃだいふくをっ(w ※写真は捏造です

本編『「願い」〜ペネトレーションテスターからセキュリティ担当者へ〜』

辻さんのセッション。 ペネトレーションテストの定義から始まって具体的にどんなことをするか、テストにおけるキモと問題点の説明後、幾つかの具体例紹介、そして最後に「願い」としてツールだけに頼るのではなくなく人が果たすべき役割も考えて欲しいと。 …

めざまし勉強会

微妙に時間が押していたのでオープニングは飛ばして代表の挨拶からすぐLT開始。 ISMSの内部監査はどうあるべきか(miryuさん) 午後のセッションは参加されず、めざましのために来ていただいたとのこと。すばらしい。 内容は「監査」=「検査」じゃないよっ…

準備

ドアをあけると既にスクリーン2枚とプロジェクター1台、分配機が設置してあった。すばらしい。 ひとまず演台と照射場所の調整をしてテスト・・・VGAケーブルが足りないのでもう一本ケーブルを借り…なんか接触悪くて安定せず、はぎたさんの手持ちケーブ…

会場

微妙な天気の中、久々の蒲田PiO。 今回は以前使った上の階ではなく、1F奥のAB会議室。 横に広い会場となったので、リッチにスクリーンとプロジェクターは2台体制。これが後々まで根を引くことになるとは企画段階では全く想像できなかった…